*

ドラえもんの名言集

公開日: : 最終更新日:2014/05/19 アニメの名言, た~と, , ,


ドラえもん

藤子・F・不二雄による日本の児童漫画・SF漫画作品

小学館の発行している学年別学習雑誌で連載されていた

22世紀の未来からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」と、勉強もスポーツも駄目で何をやらせてもドジばかりの小学生「野比のび太」の日常生活を描いた作品である。

劇中でのドラえもんは、ロボットとして扱われる事がほとんどなく、通常の人間関係を築いている。
本作において欠かすことのできない要素であり、作品の魅力の一つとなっているのが、不思議な効力を持った数々のアイテム「ひみつ道具」である。
舞台となる時代は基本的に現代の日本であるが、ドラえもんの道具を使って外国や宇宙、過去や未来へも行き来する。

日本国内においては、作品や登場人物が一般社会に広く浸透している。
日本国外でもよく知られ、東アジアを中心に海外でも高い人気がある。

メディアミックスも盛んに行われている(ドラえもんの派生作品を参照)。
テレビアニメは30年を超える長寿番組になっており、年に一度公開されるアニメーション映画も安定した興行記録を上げ続けている。
また、玩具を始めとするキャラクターグッズも高い人気を誇っている。


wik



  • あったかいふとんでぐっすり寝る!こんな楽しいことがあるか。……のび太


  • いちばんいけないのは、じぶんなんかだめだと思いこむことだよ。……のび太


  • いっしょうけんめい、のんびりしよう。……のび太


  • いつの間にかぼくは夜中に一人でトイレに行けるようになった。電車に乗って会社に通うようになった。でも本当にぼくは変わったのかな?ねえドラえもん、ぼくは明日結婚するよ。……のび太


  • いつまでも子どもじゃいられないものな・・・。わかってるんだよ、このままじゃいけないってことは・・・。しかし、何度決心しても、ズルズルと元にもどっちゃうんだよな・・・。でも、やっぱり努力はしなくちゃいけないんだよな。あきらめずにな。……のび太


  • おれは歩く!のび太といっしょにな!……ジャイアン


  • けっきょく、親だって人間だもんな。ときには、誤解で怒ったりやつあたりすることもあるよな。……のび太


  • それはいけないわ。苦手なら、なおさらぶつかっていかなくちゃ。……タンポポ


  • そんなことしてる間に、もっと未来に目をむけなくちゃ。ふりかえってばかりいないで、前を見てすすまなくちゃ。……ドラえもん


  • そんなゆめみたいな話、きらいなの。お金は、自分で働いてもうけるものよ。……ドラミちゃん


  • たいして努力もしないで、ある日突然えらい人になれると思う?……大人ののび太


  • できの悪いのはしかたがないとして、不正だけはするなと教えてきたはずだぞ!……ジャイアンのパパ


  • でもな・・・ときどき赤ん坊みたいに甘えてみたくなるときがあるんだよ。あったかあい気持ちになれるんだよ。……のび太


  • でも逃げることは許されない。頑張るしかないじゃないか。……ドラえもん


  • ときどき理屈にあわないことをするのが人間なのよ。……しずか


  • どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。……ドラえもん


  • とにかくこの世に生まれたからには、何かひとつ足あとを残したい!……のび太


  • どんなに勉強ができなくても、どんなに喧嘩がよわくても、どこかに君の宝石があるはずだよ。その宝石を磨いて磨いて、魂をぴかぴかにしてみせてよ。……ドラえもん


  • なやんでるひまに、ひとつでもやりなよ。……ドラえもん


  • のび太「ぼくだけどんどんおくれちゃって。」ドラえもん「いいじゃないか遅れても。最後までがんばれ。」


  • のび太さんと、はじめに約束したんだから守ることにしたわ。……しずか


  • はじめは新鮮な感動があったんだな、何事も・・・。……のび太


  • ひとつだけ教えておこう。きみはこれから何度でもつまずく。でもそのたびに立ち直る強さももっているんだよ。……45年後ののび太がのび太へ


  • ひとにたよってばかりいては、いつまでたっても一人前にはなれんぞ。……のび太のパパ


  • ピンチのときにこそ、一人一人の本当の姿があらわれるものさ。……のび太


  • ぼく、ひとりでおきるよ。これからも、何度も何度もころぶだろうけど・・・。かならず、おきるから安心しててね、おばあちゃん。……のび太


  • ぼくは、なさけない。ジャイアンがこわいばかりに心にもないことを・・・正義を守るためにも力がいるんだなあ。力がほしいなあ。……のび太


  • ぼく一人の力できみに勝たないと・・・ドラえもんが安心して帰れないんだ!!……のび太


  • ほんとうに強い者はけっしていばらない。弱い者いじめなどとんでもない!……ジャイアンのおじさん


  • ほんとのファンなら、落ち目の時こそおうえんしなくちゃ。……のび太


  • みせびらかしていばるなんて感心しないな。自分で楽しんでいればそれでいいじゃない。……ドラえもん


  • みんな、今の自分よりも少しはましになりたい、もっと向上したいと思う。でも、毎日、同じ反省をくりかえしながら足踏みをしてる。結局のところ、それが人間というものじゃないかと思うんです。……藤子・F・不二雄


  • むりしないで、じぶんの力でできることをやっていこうよ。……ドラえもん


  • やれるとも。のび太くんを信じなさい。のび太くんを選んだ君の判断は正しかったと思うよ。あの青年は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人だ。それが一番人間にとって大事なことなんだからね。……しずかのパパ


  • りっぱすぎる決心は、きっと3日ぼうずになるから。……ドラえもん


  • 何かやってみて、うまくいかないとすぐいやになってしまう!そんなことではいつまでたっても何もできないよ。……ドラえもん


  • 楽しかった毎日、満ち足りた日々の思い出こそが、君からの最高の贈り物だ。……しずかのパパ


  • 顔の悪いのが、なんで悪いんだ!!……のび太


  • 気にかけられるって、うれしいね。……のび太


  • 計画をとちゅうでなげだすのは一番悪い。……のび太のパパ


  • 自信を持て!ぼくは世界一だと!……のび太


  • 人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか。……ドラえもん


  • 人間の値打ちは、テストの点数だけできまるものじゃないのよ。……しずか


  • 人間の値打ちは中身だぞ。……のび太


  • 生まれつきいろいろあるもんだ。得な人間、損な人間。……ドラえもん


  • 生まれては消え、生まれては消え、そうしてまた新しい命が誕生するんだ!……ドラえもん


  • 大人ってかわいそうだね。自分より大きなものがいないもの。よりかかって甘えたり、しかってくれる人がいないんだもの。……ドラえもん


  • 男だろ、負けてもいいから戦うぐらいの勇気を持て!!……ドラえもん


  • 道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。……ドラえもん


  • 悩んでる・・・?いや、悩んでなんかいないね、単に甘ったれてるだけだ。いっぺんでいいから本気で悩んでみろ!!……ドラえもん


  • 便利なものがなにもかもそろっちゃうとさ、古くさいものがすごおくなつかしく感じちゃうんだ。……スネ夫


  • 毎日の小さな努力の積み重ねが、歴史を作っていくんだよ!!……ドラえもん


  • 目が前向きについてるのは、何故だと思う?前へ前へと進むためだ!……先生


  • 友達に助けをもとめられて、知らん顔していられるか!……ジャイアン


  • 流れさった時間は二度とかえってこないんだ!!……ドラえもん


  • 1足す1が、1より小さいとは、僕、思わない!


  • いつの間にか僕は夜中に一人でトイレに行けるようになった、一人で電車に乗って会社に通うようになった。でも本当に僕は変わったのかな?ねえドラえもん、僕は明日結婚するよ…


  • どっちの未来が勝つかは、これからの僕達の頑張りによるんだ!


  • のび太にも良いところが一つだけある。それは彼は反省するんです。いつまでもいつまでも今より良い人間になろうと努力するんです


  • 自分の弱さというものを知り尽くしながら、それでもやっぱり一歩でも二歩でも前に行きたい。もうすこし高いところにいきたい。そういう気持ちを持ち続けているのび太・・・(中略)エリート落ちこぼれという大まかな分類で人を片づけたりしないで、ひとりひとりが個性を持った人間だという目で見守ってやれば、必ずどこかいいところとか、伸びる部分とかいうものがきっと見つかるんじゃないかと、そう思うんです


  • 自分の進むべき道というはっきりしたものじゃないけども、今の自分はこれじゃいけないんだとか、していいことと悪いことなど、彼自身は何かひとつコンパスを持っている。これはとっても大事なことだと思うんです。


  • 男が、一度思い立ったことをあきらめられるか!


  • 勉強して発明するんだ。勉強しなくても頭のよくなる機械を。


  • あったかいふとんで、ぐっすり寝る!こんな楽しいことがあるもんか!


  • いいじゃないか。遅れても。最後までがんばれ!


  • いくら夢の世界に逃げても覚めたらみじめになるだけじゃないか!もっと現実世界でがんばらなくちゃ


  • いっしょうけんめいのんびりしよう。


  • いっぺんでいいから、本気で悩んでみろ!


  • いつ返さなかった?永久に借りておくだけだぞ!?


  • おれのものはおれのものおまえのものはおれのもの


  • しかし、機械で友達をつくるなんてかわいそうだね


  • しょうじきのごほうびに、きれいなジャイアンをあげましょう。


  • そんなゆめみたいな話、きらいなの。お金は、自分で働いてもうけるものよ。


  • たいした努力もしないである日突然偉い人になれると思う?


  • ちがう!!ドラえもんは道具じゃない!!友達だ!!


  • ちょっとたのみがあるんだ。たのみ?いいとも人のためになることならよろこんで!おれ、今ムシャクシャしてるんだ。おまえをけとばさせてくれ。そんな!人のためになりたいんだろ!


  • できが悪いのは、仕方ないとして、不正だけはするなと教えてきたはずだぞ!!


  • どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。


  • とにかくこの世に生まれたからには、何かひとつ足跡を残したい。


  • ドラえもんな、カンタンだろ?じゃまなものは、消してしまえ。のび太ひとりでなんて、いきていけないよ・・・ドラえもん気に入らないからって、次々消していけばきりのないことになるんだよ。わかった?


  • どんなに勉強ができなくても、どんなに喧嘩が弱くてもどこかに君の宝石があるはずだよ。その宝石を磨いて、魂をピカピカに磨いて魅せてよ。


  • なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ


  • なんだかわからないけど、ジャイアンが正しい!


  • なんとか体を動かさずに運動できないかと考えてるとこなんだけど…………


  • のび太のくせに、生意気だぞ!


  • のび太君を選んだ君の判断は正しい。あの青年は、人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人間だ


  • ぼく、ひとりでおきるよ。これからも、何度も何度もころぶだろうけど…


  • ホント・・・キミにはあきれた!!どうしてこういつもお風呂ばかりはいってるの!?ひとの都合も考えてよ!


  • ほんとうに強い者は、決していばらない。まして、いじめなどとんでもない!


  • ほんとのファンなら、落ち目のときこそ応援しなくちゃ・・・


  • まわりが、うるさいってことは、楽しいね。


  • みせびらかして、いばるなんて感心しないな。自分で楽しんでれば、それでいいじゃない。


  • みんな今の自分より少しはよくなりたい、もっと向上したいと思う。でも、毎日同じ反省を繰り返しながら、足踏みしてる。結局というものそれが人間というものじゃないかと思うんです。


  • よくみておくんだね。君が昼寝をしている間にも時間は流れ続けてる。一秒も待ってくれない。そして流れ去った時間は、二度と帰ってこないんだ。


  • りっぱすぎる決心はきっと3日ぼうずになるから


  • ロボットのヒステリーは、みぐるしいものだなあ


  • わかってるんだよ。このままじゃいけないってことは・・・。しかし、なんど決心してもズルズルと元へもどっちゃうんだよな・・・。でも、やっぱり努力はしなくちゃいけないんだよな。あきらめずに。


  • 意地悪されるたびに 親切にしてやったら どうだろう


  • 一番いけないのは、自分なんかだめだと思い込むことだよ。


  • 何にもしないで いきなり偉くなれると思うのかい?


  • 過ぎたことを悔やんでも、しょうがないじゃないか。目はどうして前についていると思う?前向きに進んでいくためだよ。


  • 顔が悪いのが、なんで悪いんだ。


  • 苦手なら、なおさらぶつかっていかなくちゃ


  • 君はこの先 何度も転ぶでもその度に立ち上がる強さも君は持っているんだよ


  • 計画を途中で投げ出すのが一番悪い


  • 今の時代が気にいらないとこぼしてるだけじゃなんにもならない。ぼくらのすんでるこの時代を少しでもよくするためがんばらなくちゃ。


  • 子どもは成長するにつれ、彼等を取りまく日常性の中に取りこまれ順応して行くわけですが、夢と冒険に憧れる心は失って欲しくないと思います。そしてその中から21世紀なりの冒険家が現れることを期待します


  • 自信を持て!僕は、世界一だと。


  • 社会なんて、知れば知るほど、デタラメなのかも


  • 初めは新鮮な感動があったんだな、何事も・・・。


  • 障害があったらのりこえればいい!道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ。


  • 心あたりは、いつでも無数にあるよ。


  • 新しいバット買ったから殴らせろよ


  • 人にできて、きみだけにできないことなんてことあるもんか。


  • 人に頼ってばかりいては、いつまでたっても一人前になれんぞ。


  • 人のコースを進んでも、いいことないよ。


  • 人間のねうちは中身だぞ。


  • 世の中にこんなバカが一人ぐらいいてもいいんじゃないでしょうか。


  • 生まれつきいろいろあるもんだ。得な人間。損な人間。


  • 先生君はどうして0点ばかりとるのかねのび太先生がくれるから・・・


  • 大ぜいが同じこと考えるなんて、気もち悪いわ。


  • 大人ってかわいそうだね。自分より大きなものがいないもの。よりかかってあまえたりしかってくれる人がいないんだもの。


  • 男だろ!負けてもいいから、戦うぐらいの勇気をもて!!


  • 独創力のための条件として、1数多くの知識の断片を持つこと。2その断片を組み合わせる能力を持つこと


  • 悩んでいる暇に一つでもやりなよ。


  • 鼻でスパゲティ食べる機械だしてくれ!!


  • 未来なんて、ちょっとしたはずみで、どんどん変わるから。


  • 未来は一瞬一瞬変わっていくだから先のことを悩むより今を一生懸命生きればきっといいことあるさ


  • 無理しないで、自分の力で出来ることをやってみようよ。


  • 友達に助けを求められて、知らん顔なんてしてられるか!


  • 理屈に合わないことをするのが人間なのよ・・・





関連記事

daietto2

ダイエットの名言集2

ダイエットを継続する為の、格言・名言集です マツコデラックスの 「アタシ肉は食べないの。ご飯だ

記事を読む

レオナルド・ダ・ヴィンチの名言集

レオナルド・ダ・ヴィンチ (Leonardo da Vinci, 1452年4月15日1519年

記事を読む

オタク川柳

株式会社インターリンクが主催する『あなたが選ぶオタク川柳大賞』に応募される、オタクの「気持ち」や「あ

記事を読む

地獄のミサワの名言(迷言)集

地獄のミサワの名言(迷言)集

地獄のミサワ(じごくのミサワ、1984年4月5日) 日本の男性漫画家。『俳優伝説』で第68回赤

記事を読む

Dale Breckenridge Carnegie

デール・ブレッケンリッジ・カーネギー(Dale Breckenridge Carnegie)の名言集

Dale Breckenridge Carnegie,1888年11月24日-1955年11月1

記事を読む

進撃の巨人

進撃の巨人の名言

諫山創(いさやま はじめ)による漫画作品進撃の巨人(しんげきのきょじん/attack on tita

記事を読む

デイル・ドーテン

デイル・ドーテンの名言

米国の起業家、ビジネスコラムニスト 主な著書『仕事は楽しいかね?』 アリゾナ州立大学大学院、

記事を読む

加持リョウジ

加持リョウジの名言

新世紀エヴァンゲリオンの登場人物 特務機関NERV特殊監査部所属のスパイ。以前はドイツ支部にて

記事を読む

あいうえお順に並べた人気の 名言集

人気の 名言を「あいうえお順に」並べてみました。あ行愛がもっとも気高くもっとも神聖な行為であるのは、

記事を読む

銀と金

銀と金の名言

福本伸行による日本の漫画作品裏社会を生きる男達の、株の仕手戦や政治家との裏取引などの駆け引き、殺人鬼

記事を読む





Message

オバマ大統領の名言 演説

バラク・オバマとは? アメリカ合衆国の政治家。民主党所属。上院議

ヒラリー・ローダム・クリントン(Hillary Rodham Clinton)の名言と迷言集 まとめ

ヒラリー・ローダム・クリントン(Hillary Rodham Clin

ドナルド・トランプ DonaldTrumpの名言と迷言集 まとめ

ドナルド・ジョン・トランプ(Donald John Trump) ド

道場六三郎の名言

料理の鉄人 日本の和食料理人 道場六三郎(みちば ろくさぶろう)

霊長類最強 吉田沙保里の名言

吉田 沙保里(よしだ さおり、1982年10月5日)は、日本のレスリン

→もっと見る

PAGE TOP ↑

ブログパーツアクセスランキング